四国は愛媛今治に在住の44オヤジです。姪っ子は社会人になり、内容は自分の日記になっていますのでご了承ください。

 

カテゴリー:ブログ

ヒアリの被害者が国内初とのことだが、実は生物攻撃ではないのか??

福岡市の博多港でヒアリに刺されたというニュースをみた。

まぁ、世界的にも死亡例が無いらしいのであまり心配はしてなかったけど、
女王アリがいないという部分が引っかった。

中国か韓国が、コソコソと何かしているよう気になる。

~以下ヤフーニュースより抜粋~ 

 環境省と福岡市は27日、福岡市東区の博多港で陸揚げされた輸入用のコンテナからヒアリ約30匹が見つかり、男性作業員1人が刺されたと発表した。

 国内でヒアリに刺される被害が確認されたのは初めて。作業員は皮膚に発疹が現れたが、病院で診察を受け、健康に問題はないという。

 コンテナは中国から輸入されたもので、陸揚げされたのは今月24日。福岡市博多区内にある事業者の敷地に運ばれ、27日午前に、30代の作業員がコンテナを開けて荷物を運び出そうとしたところ、数匹のアリが体を上ってきて左腕を刺されたという。コンテナは密封し、殺虫剤でアリを駆除した後、専門家が死骸を調べ、ヒアリと確認した。今のところ、女王アリは確認されていないという。

 ヒアリには体の末端に毒針があり、刺されると激しい痛みとともに腫れ上がる。まれに急性のアレルギー反応「アナフィラキシー」で死亡する例もある。

~以上~

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00050128-yom-soci

四国遍路の映画、ロード88が感動する!

四国遍路をテーマにヒューマンドラマを映画にした「ロード88」が泣ける。

20081108135401.jpg

ネタバレしない程度に内容を言うと

「白血病を患った少女が、死ぬまでのチャレンジとして
四国の八十八ヶ所巡礼をするというもの。

寺巡りの途中で知り合った人達とのエピソードや
関わった人たちの人生の転機をみながら
自分自身の人生を変えていく」

と言った感じかな?

俺も自転車で八十八ヶ所巡りをしてるので見てて共感する部分もあった。

宗教色は無いから気軽に観てみてほしい。

機械打ちのウドンがこれまた美味い

今治市内にあるうどん店「こきんや」のうどんが美味い!

kokin2.jpg

これはおすすめの天ぷらうどん。

エビが少し入ってる。(すこし)

店の前には

「手打ちより美味い」

と豪語しているが、納得のクオリティーを誇っている

kokin.jpg

味付き海苔の【かき醤油のり】がバカウマ!


我が家では海苔といえばこれ↓

CIMG4174.jpg

磯の風味が抜群で、炊きたての白飯とのコラボは宇宙最強
軽く炙って酒のあてにすると酒がススムススムw

味付き海苔としては少し高めだが、それだけの価値は十分にあるねぇ。

かき醤油味付のり【広島のり】

今治の機械打ちうどん【こきんや】が美味い!

うどんといえば「手打ちの讃岐うどん」を思い浮かべがちなのだが、
機械打ちだって負けておりませんぞ!

CIMG4171.jpg

【こきんや】

今日は定番の「並天うどん」

CIMG4172.jpg

ここは丼ぶりメニューもオススメだぁ!!



プロフィール

ブースケ

Author:ブースケ
~ようこそ~
愛媛県今治市のしまなみ海道の情報や、メイッコとの珍生活、おもしろ動画などUPしています!

スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR