四国は今治に在住の41オヤジです。姉と小6のメイッコとの貧乏共同生活を送っております・・・。

 

月別アーカイブ:2014年03月



(続)西讃岐にて「うどん巡り」「遍路」をして「まるがめボート」でシメ!

さて、続きなのだが。


----------------------------


「とらや」を後にし、3件目「めりけんや」へと。




ここは昔に彼女と来たことがあったので俺がナビ車


で、カレーうどんでワンクッション置いたので王道の「かけ」を注文。



(Mはとらやによるトラウマにより「ぶっかけ」にしてた・・・)


「美味い! が、限界・・・」


「美味い! が、俺も・・・」


「同じく・・・」



ちょっと太めの麺でコシが強く、安いのにボリュームがある。(かけ小 ¥200)



「さて、どこいく?」


「ん~・・・あ! ガラス館は!?」


「いいよ」



と、丸亀にある「世界のガラス館」へと出動車




「Dちゃん、独身中年グループは入館お断りって言われたらどうする?」


「館内のガラス、全部叩き割ってやる」


「逮捕&大借金やね」


「やね」


(館内は撮影禁止だったため画像なし!)


↓メイッコへのお土産にガラスのココペリ買った



(ココペリとはインディアンが信じている精霊で、護ってくれる)



そして近くにある「瀬戸大橋記念公園」にお邪魔した。







「Dちゃん・・・なんか敗北感でいっぱいじゃ・・・」


「電車が通ってるからねぇ」


「バカお前ら、しまなみ海道は歩けるやんか!」


「そうだな! 歩きやチャリなら格安で本州に行けるもんな」


「やめろ・・・傷の舐め合いだ・・・」


「よし! じゃあ次はどこ行こか!」


「ん~・・・ネタ切れだねぇ・・・」


「遍路でも行くか!」


「よし!」



俺はチャリンコ遍路でウロチョロしてるのだが、その影響でDちゃんとMも札所めぐりに付き合ってくれてる。


(愛媛の札所はフルコンプリートしたのだが、他県となると暇も金も無いのでチャリ遍路はお預け状態汗)


ということで、車遍路を開始!



↓第77番札所 道隆寺


↓第78番札所 郷隆寺



「いやぁ~Dちゃん、心洗われる気がするねぇ~」 (Mは何故かお参りはしない)


「うん、俺ら汚れまくってるからねぇ」


「お、おみくじだ」


「よし、勝負じゃ!」


「おう!」



結果・・・




「あ~、末吉だぁ~」×2


「まじ?俺も・・・」


「番号も一緒じゃん・・・」


「まただね・・・」


(俺とDちゃんは何かとかぶることが多い汗)



そしてその後は・・・





はいキタ!「まるがめボート」。



「あー、3号艇邪魔するなやー!」


「4,マクれ!」


「おいおい、それでも地元かぁー!」




結果・・・


俺とDちゃんがちょっと儲けたグッド!


M。


「末吉コンビやのにのぉ~」


「俺ら持ってるもん」×2



で、晩飯は俺とDちゃんとでおごって、今治に帰って来ましたとさクラッカー



西讃岐にて「うどん巡り」「遍路」をして「まるがめボート」でシメ!

昨日、友達からメールがあり香川の「うどん巡り」に行くことに。


メンバーはいつものDちゃんとMの中年3匹。



10時過ぎに今治を出て、高速に乗って香川県の善通寺市へ車


まずは1件目の店「根っ子」。




なんか、光の加減か本当なのかDちゃんが宙に浮いてますな。


で、注文したのは「かけ小」。





これがバカウマ!


好みにもよるだろうけど、俺は今まで食ってきたうどんの中で一番だ合格


そして次の店に向かう時、場所が分からないのでDちゃんのスマホナビを起動!



『音声案内を始めます』


「お、頼むぞ!」×3



しかし・・・


1分位してから、


『ルートを外れました、再検索を開始いたします』


「Dちゃん!まだ100Mほどしか走ってないよ!?」


「う~ん・・・」


(その後、彼はナビの設定に没頭する・・・)


「M、大体の場所はわかるんでしょ?」


「おう」


「じゃあ、とりあえず走ろうや」


「一応俺のスマホでもナビしてみるな」



と、Mが設定するとすんなりとナビを開始した。


(その間もDちゃんはスマホと格闘中)


そして。


「わかった! よし、大丈夫だ!」


Dちゃんのナビが作動開始。



『500M先、右折です』×2


『斜め右方向・・・』 『まもなく・・・』 同時


2つのナビが言いたい放題。



「・・・あー、ったくうるさい!」


「まぁブーちゃん、女の子の声も聞かないといかんでしょ」


「どんだけ寂しい3中年じゃあ!」



などと話してたら2件目「とらや」に到着。





ここは元々が洋食屋さんなので、カレーうどんが旨いらしい。


ということで、





「カレーうどん小」


おっと。


このブログのヘビー読者ならツッコミをいれるところですな!


過去に、


・うどんの味は「かけ」「ぶっかけ」で判断する


・天ぷらやアゲを乗せるのは邪道


などと言ったことがあるからだ。



しかしね。


さっき「かけうどん」食って、ここでも「かけうどん」では食欲が沸かん・・・



ということで、Mのオススメ情報も「カレーうどん」だったので注文。


でも隣のMは「かけうどん」を注文。


まあ、さっきの店でぶっかけを食ってたから、今度は汁が欲しかったのだろう。


Dちゃんもカレーうどんを注文し待ち10分後。



(出てくるの遅いなぁ・・・)


(麦を収穫しに行ってるのでは?)


(ヤンマーかなぁ?)


(プププ・・・)



俺はこいつらと20年来の付き合いだが、大好きだ。


一緒にいて嫌な気分にさせない。



おっと、話が逸れてきた。


で、美味しくいただいて車に乗る。



「いやぁ~、Dちゃん「カレーうどん」」うまかったね!」


「うん、味も変わったしね!」


「Mは?」


「汁の味がなかった・・・」


「そ、そうか・・・」×2



~長くなるし眠いのでまた続く~

(株)徳島産業の美味いドレッシング、白い三連星




昨日紹介したドレッシングの追加記事なのだが・・・。


この3つが美味いドレッシングシリーズグッド!


どうやら通販はしていないみたいだが、一応それぞれの特徴を報告。



・左、「三種の柑橘」はその名の通り柑橘類の風味豊かなドレッシングで、少し甘めのさわやか系。
例えるなら速水もこみち。


・中、「黒酢たまねぎ」は黒酢のパンチが素材の味を生かさず殺さずでしっかり系。(? 何か違うような・・・まあいい)

例えるなら松崎しげる。(黒という部分だけでは?・・・まあいいか)


・右、「塩とオリーブオイル」はさっぱり系でお気に入りなのだが、癖が強い素材には負けてしまう可愛いやつ。

例えるならワンピースのチョッパー。



と、まぁこんなところか。(訳分からんが汗


またいいもの見つけたら報告するぜ!


(株)徳島産業の美味いドレッシングを発見!

ジャーン!





最近見つけたドレッシングーグッド!


あっさりしてて美味い!



製造元を見てみると、徳島産業株式会社とあったのでネットで検索をしてみた。


○徳島産業HP○


しかし、このドレッシングのページがない・・・


このシリーズは3種類あって、どれも美味いので紹介しようと思ったのだが・・・



もしかしたら地域限定かもしれない汗


(中四国地区のイオンには置いてあるはず)


¥298と、少し高めだけどオススメの調味料だ!


ワンピース・ペローナのネガティブホロウストラップをGET。


昨日、植木祭りの帰りに晩飯の食材を買いに行ってたUFO



「さてと、こんなもんかな?」


「ぶーくん! ネガティブホロウのストラップじゃ!」


「ん? おお、一回ずつするか!?」


「うん! あたしはエース狙いね音譜


「ゾロが居ないな・・・じゃあペローナ狙いじゃい!」


【ネガティブホロウ・YouTube動画】



がちゃがちゃ・・・コロン。


がちゃがちゃ・・・コロン。



結果。





俺がエースでメイッコがペローナ・・・


「こ、交換するか汗


「だね汗

「結果オーライだ!」


「そ、そうだ!」


とまぁ、煮え切らない勝利を手に帰宅UFO


プロフィール

ブースケ

Author:ブースケ
~ようこそ~
愛媛県今治市のしまなみ海道の情報や、メイッコとの珍生活、おもしろ動画などUPしています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

