四国は愛媛今治に在住の44オヤジです。姪っ子は社会人になり、内容は自分の日記になっていますのでご了承ください。

 

月別アーカイブ:2014年08月



出雲大社参拝ドライブに行った

14日に、フリードのフル充電とお守り購入のために島根県の「出雲大社」に行ってきた。



さすがお盆、人が多いねぇ・・・。

で、参拝前に腹ごしらえをと。



定番の「出雲そば」だが美味かった!

~出雲そばの食べ方~


1.一段目に好みの薬味を入れ、つゆをかけて食す。

2.残った出汁を二段目に移して食す。

3.三段目も同じようにする。

店によって、二段目三段目にとろろや山菜が乗っているのでそれぞれ違った味が楽しめるということだね。

シメはそば湯を頼んで、好みの濃さに調節していただくグッド!

(島根の皆さん、合ってるよね!?)


そしていざ参道へ突入!




しかし・・・広い・・・



うし。



学問に効くらしいので撫でておいた。


そして小腹が空いたので茶店にIN!



出雲はぜんざいも有名なので逃すわけにはいくまい。

頼んだのは「クリーム大福ぜんざい」で、これも美味かったグッド!


その後日本海を見に行き、出雲大社博物館、島根ワイナリーに立ち寄って帰路へと。

久しぶりに本土に渡ったから新鮮だった!

15年ぶりに車を買い替えた! しかも新車だぁ~♪

長年乗ってた愛車(車の方)の維持費が高いので、いっその事新車にしようと・・・。

ディーラーや車屋の友達からカタログをもらってから長考・・・


しかしラチがあかないので決めた!



ホンダのフリードじゃい!

【フリード・公式サイト



これね、ホンダの方針だから文句ではないんだけど、

本体価格(安い)+しかしオプションで予算がかさんでいく汗


そして、あれもこれもとなったら250万くらいになった汗


でもね、感想は・・・


「最高の買い物をした」

だ。



これからコンパクトカーを買おうと思ってるならフリードかスパーダをお勧めしたい。


(フリードとスパーダは搭乗人数が違ってて、使用目的によって変わる)



あと、俺は車に乗るのは長距離しかないから(チャリだしw)、最初高くてもハイブリッドにした。

(エンジンの始動音が静か)

その燃費計算と、バッテリーのフル充電時のために出雲大社行ってきたグッド!



~続く~


サッカーの監督に外人は要るのか?(ちょっとキレた中年オトコの独り言)


俺は前からおかしいと思ってたのだが・・・。


「何で日本人の監督が外人?!」


(日本人の繊細な部分はお前らには解らんだろう? 所詮金だろ?)


せめて、仕事として来るなら日本語や文化を学べ!

そういう、上から目線が世界から嫌われてるのを知れ!


まぁ、根本的にオファー出す日本人の奴がアホ。

どこかにオイシイハナシがあるのは見え見えじゃい!


ちょっとキレた中年オトコの独り言。

中年2匹が映画「南風(なんぷう)」を観に行く。


友達に誘われて映画を観に行った自転車



【オフィシャルサイト】

内容は、OLが仕事で台湾のサイクリングロードを走ることになり現地の人たちと知り合うといった感じ。

今治もロケ地になってたのと、2人ともチャリンコ乗りなので見てみた。

感想はというと・・・

「レンタルでもよい」

(あくまで個人的な感想ね)


で、腹がっ減ったので【笑姫食堂】で腹ごしらえをと。



鯛だしラーメン \600


うまかった!


その後、ネットでボートレースをして2人とも勝ったので今から焼肉に行ってきまっす自転車

今治駅前に日帰り温泉「キスケの湯」が出来た!(勝手に現場監督)

今治駅前に日帰り温泉が出来た!

俺のポタリングコースにあるので、「勝手に現場監督」になって建設風景を観察してた自転車
------------------------------------------------------

6月某日 ~雨~

外のフェンスが外されたので、建物の全体像が見えてきた。
果たして8月中にOPENすることが出来るのか・・・



7月某日 ~曇り~

駐車場のアスファルトを敷き始める。
蒸し暑い中ご苦労さん。



プロモーションキャラは、愛媛のご当地アイドルの「ひめキュンフルーツ缶」だ。
あまり可愛くないな・・・



7月某日 ~晴れ~

さっき消防車が停まってたので防火設備などの検査をしたのだろう。
「勝手に現場監督」なので中には入れてもらえない。



7月某日 ~晴れ~

フェンスの所々にチャリンコ型フェンスがある。
なかなかオシャンティーなことをするわい。



8月某日 ~晴れ~

パーキングゲートに灯が入った。
6日までに何とか間に合いそうだ。



8月6日 ~曇り~

グランドオープンを迎えた。
客の入りはそこそこだが、平日の昼間にしては上出来だ。



と、「勝手に現場監督」は誇らしげに、そして少し寂しそうに現場を去った・・・。


え? 入らないのかって!?


暑いし・・・。
プロフィール

ブースケ

Author:ブースケ
~ようこそ~
愛媛県今治市のしまなみ海道の情報や、メイッコとの珍生活、おもしろ動画などUPしています!

スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

