四国は今治に在住の41オヤジです。姉と小6のメイッコとの貧乏共同生活を送っております・・・。

 

月別アーカイブ:2014年11月



「ねぎ鯖缶詰」つまみに持ってこいだ!


俺は料理ができるけど、自分のために作るのは嫌いだ。

・もともと面倒臭がり
・自分で作っていると味が分かるので、いざ食べるときのワクワクがない
・でも外食は高くつくのでシブシブ

メイッコと一緒に飯を食うが、調理を教えながら作るからまだいい。


一人の時に困る・・・。

そこで缶詰を食い漁ってみたのだが、なかなかいいのがあった↓



中身↓




これでは味気ないから、温めてネギをトッピンググッド!




ちょいと高いがつまみに持ってこい。

(実はシーチキンが好きだったり)




ゴルゴ松本が「少年院の授業」にていいことを言ってた


Youtubeサーフィンをしてたらいいのがあった。



少年院での特別授業で、ゴルゴが漢字を使って説明をしてた。

なかなか良いことを言ってたので紹介グッド!

越前ガニと高級うどんのコラボでご満悦


夕方、メイッコと一緒に晩飯の買い物に出かけてた自転車


「ぶーくんカニ!カニ!!」

「あぁ、3800円の越前ガニだろ?タグ付き高級蟹・・・」

「うん、でも半額シールが貼ってあるよ」

「ん?一昨日見たやつだからもう死んでるだろ」

「泡だしてるよ」

「なんと!まずはカゴに入れろ!」

「あいさー!」

(ふむ、確かに生きてる・・・半額で1800円・・・ちと高いが・・・)

「よし! 今日は甲羅焼きとカニうどんだぁアップ

「やた~!音譜


そして自宅へ凱旋自転車

まずは丸ごと茹でて、解体する。

胴体はほぐしてミソと混ぜてから甲羅へ詰めて焼く。


そして・・・

なぜムリをしてカニを買ったのかというと!



じゃ~ん!

この前、ボートレースの帰りに買ったプレミアムUDON!(1人前500円)

こいつの出番を待っていたのだぁクラッカー

今まさにその時。

まずは胴体から取ったダシ汁とカツオ昆布のダシを合わせて味付けをする。

カニの風味を活かしたいので、追い鰹はしない。

そしてプレミアムUDONを茹でて、シンプルに盛り付ける。



渾身の一杯が完成グッド!(材料費約1000円)


「どうだ?美味いか!?」

「おいしい!でも・・・」

「でも?」

「麺が普通かな・・・」

「なんと!どれどれ・・・うん・・・普通ですな・・・」


結果。

ダシの旨味にうどんが惨敗しており、プレミアムUDONを使ったのは失敗。

うどんはシンプルに「ザル」や「ぶっかけ」で味わうべきだった・・・。


しかし、それでも美味かったさ!

ユニクロのウルトラライトダウンで光熱費を節約中・・・


この前、メイッコと一緒にユニクロに行ってた自転車

標的はウルトラライトダウンだ!


「うぉー!かる~い」

「うむ、この価格でこのクオリティーとは・・・ユニクロ恐るべし!」

と、メイッコは赤で俺はガンメタ?を選んで帰宅。

これ↓




「う~さむい~」(エアコンON)

「このバカちんがぁ!ダウンを脱ぐなって!」

「??」

「これは光熱費を節約するためのマストアイテムなの!」

「え~?部屋着なの!?」

「違う。これは第2の皮膚だ」

「皮膚?」

「そう!春がくるまで肌身離さず身に付けてなさい」

「え~~~」


てな感じで、我が家ではダウンジャケットを着た人達がエアコンも点けずにご飯を食べている風景が望めます割り箸

うどん戦争「はなまるうどん」VS「桃山亭」


メイッコと出かけてたのだが、小腹が空いたのでセルフうどんの桃山亭へと。



本場讃岐うどんを製麺している良心店だグッド!

俺はお決まりの「かけうどん」メイッコは桃山お勧めの「肉ぶっかけうどん」




美味い!

そして安い!!


「ねぇぶーくん、はなまると桃山どっちが好き?」

「ん~~~、難しい選択をさせるなぁ・・・」

「あたしはね、どっちも音譜

「あ!卑怯者め、そこになおれ、腹を召されよ!」

「だってぇ~」


うむ、確かにそうだ。

ここで俺なりの意見を。

~はなまるうどん~

・麺はコシのあるタイプ
・安い
・カレーうどんがバツグン

~桃山亭~

・出汁が旨い
・ネギかけ放題
・肉うどんがバツグン


やはり・・・

この合戦は引き分けだ!


帰り道、スクリュープロペラが光り輝いていた。



プロフィール

ブースケ

Author:ブースケ
~ようこそ~
愛媛県今治市のしまなみ海道の情報や、メイッコとの珍生活、おもしろ動画などUPしています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

