四国は今治に在住の41オヤジです。姉と小6のメイッコとの貧乏共同生活を送っております・・・。

 



バリィさん、もう少しだ!!








朝、知り合いの魚屋から、良い貝が入ったとのこと。


で、早速出動自転車




これは地方名が多いのだが、「キリアイ」「チャンバラ貝」などと呼ばれてる。




ドS男の生きる道



由来はこれ↓



(ピンボケなので削除)


刀みたいだからだね。



そして塩茹でするのだが、ここでひとつウンチクを。 (う○ち食うじゃないぞ!)




野菜でも肉でもなのだが、



「70℃を超えると素材の旨みは外に出る。 70℃から下がると逆に旨みを吸収する」



だからこの貝は、


「沸騰させたら火を止めて、そのまま冷ます」




あとひとつ、貝を煮る時は冷めた煮汁からね。 (アサリなども)


急に火を通すとギュッってなってしまって身が硬くなるからねグッド!




よし!


うまく出来たから広島の友達に送ってやろw




ってクール宅急便に詰めてたら背後から視線が・・・


(・・・メイッコだ・・・見てる・・・確実に)



「お? おお、いたの?」


「かい・・・」


「ん? これか? 仕事でなあせる


「かい・・・・・・・・」


「あー、わかった。 店に持って行くのもあるんだからあんまり食うなよ!!」


「ぅわ~い!音譜



そしてしばらくして見に行くと・・・




「おいおい! 半分食ってるじゃないかぁーーー!!」


「だって言われた分も食べてないよぉー」


「いや、半分は店、その半分のはクール宅急便へと・・・」


「あれ? ゴメンね音譜


「・・・いや・・・いいよ・・・・・・大きく育てよ・・・丸大ハンバ~グ~・・・(古っ)」


「あれ? 今日はやさしいんだ音譜



「バカモーーン! 貝、買ってこいーー!!」


「ぅわあーーー!!」


「待て、このコジャリめーーー!」



追いかけっこ勃発・・・



(で、捕獲して2人で買いに行きましたとさ)




※みんなぁ~~! 投票頼むよーーー!!


バリィさんが一位になったら・・・ウフフ。


コメント

1. ペタ

ありがとうございます☆

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール

ブースケ

Author:ブースケ
~ようこそ~
愛媛県今治市のしまなみ海道の情報や、メイッコとの珍生活、おもしろ動画などUPしています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

