四国は愛媛今治に在住の44オヤジです。姪っ子は社会人になり、内容は自分の日記になっていますのでご了承ください。

 



今治名物 鯛茶漬け!



夕方、知り合いが「鯛」をくれたクマノミ



「ぶーくん! 鯛茶漬けして!!」


「君、本当に小学生か?汗


「あれ、半生でおいしいんだもんアップ


「はいはい、じゃあ20時に集合ね」


「はぁ~い!音譜



ということで「鯛茶漬け」を仕込むことに。


作り方は簡単だけど記事にするのはダルいので、友達のブログをコピーじゃ! (軽犯罪だ)



↓ここからコピー


---------------------------------------------------------


こんばんは夜の街


今日はちょっと贅沢をして、


「鯛茶漬け」ですアップ



料理レシピや裏メニューを紹介!   ついでにチャリ日記も便乗!!

[材料]

「・刺身用の鯛 ・かつお昆布出し ・各種調味料 ・薬味」


1.では開始!

まずだし汁を作っておきましょう

2.「薄口:みりん:酒」を「1:1:1」の割合で合わせて漬け汁を作り、

そこへ鯛の身を切り入れていきます



料理レシピや裏メニューを紹介!   ついでにチャリ日記も便乗!!

漬けたら冷蔵庫にいれて、1時間ほど置いておきます。


3.その間に薬味の準備をしましょう(^^)

大葉、ネギ、のり、ミョウガ、わさび等がいいですね。


4.1時間後。 取り出して、身をボールに移して

すりゴマを多めにまぶしていきます。



料理レシピや裏メニューを紹介!   ついでにチャリ日記も便乗!!


5.そろそろ仕上げですよ~!

だし汁を火にかけ、ご飯の上に身を並べていき

上から薬味をおいたら、はい完成~ビックリマーク


あつあつのだしを回しかけて召し上がれ割り箸



料理レシピや裏メニューを紹介!   ついでにチャリ日記も便乗!!



・身は少々厚めに切ったほうが、半生でおいしいですよ!

好みで「皮付き」でも食感がおもしろいです。


・濃い味が好きな方は、漬け込む時間を長くしてください。


・ゴマはすらないと消化しにくいので、栄養面から言っても

すりゴマにしておくといいです。(黒も白も)


・お子さんに作る時は、漬け汁を作る時に「酒を沸騰させて」

アルコールを飛ばしておきましょう!

----------------------------------------------------
ーここまでー

あれ??
なんか知らんが真ん中寄せになってる・・・
ま、いっか。
で、メイッコは茶漬けをむさぼり食い俺は刺身で一杯グッド!
このへんの海は潮流が速いので魚介類がうまい!!
【今治味紀行】
餌が豊富だからタコもうまいよ!

コメント

1. 無題

鯛茶漬けたべたい!!
お腹減ってきました(>_< )

2. Re:無題

>ア キ ノ リさん

美味かった!

鯛釜もうまいねw

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール

ブースケ

Author:ブースケ
~ようこそ~
愛媛県今治市のしまなみ海道の情報や、メイッコとの珍生活、おもしろ動画などUPしています!

スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

