最近、為になる記事を書いてないのでここいらで料理レシピなんぞを。



きのう、TV見てたら漬け焼きをしてたのでここでも紹介。



[サワラの山椒焼き]



・まずは鍋に酒180ML、みりん180MLを入れて沸騰させる。


沸騰したら火を止め、うす口醤油180MLを混ぜる。


(これは今回の分量。 要するに1:1:1ならOK)



・その漬け汁に実山椒をひとつまみ刻んで入れ、七味を適量入れて味見してみる。


(あればユズの輪切りを入れると風味が増す)


↓実山椒とはコレ↓



ドS男の生きる道


缶詰コーナーにあるよグッド!



・漬け汁が冷めたらサワラの切り身を入れる



ドS男の生きる道


・最低でも1時間、理想は1日漬けておいてから焼く。


(これは好みで、俺はツマミにするからしっかりと漬けるのじゃビール



・焦げやすいので弱火でじっくり焼くと、出来上がり。



ドS男の生きる道


仕上げに粉山椒や七味を振るも良し。


ブリやサバでもおいしい。


白身魚でするときは長く漬けないでね。(染み込みやすい)


子供の弁当とかにするなら七味を入れずに作ればOKだ!



~おまけ~


過去の記事だけど・・・友達のブログのコピーだけど・・・


【ゆで卵をツルンとむく技】


☝これ、殻が薄いのには使えないとのこと汗