昨日、メイッコが悩んでいた。


宿題で図工の絵を描くらしい。



「ぶーくん・・・絵を描くのニガテ・・・」


「あのな、いい絵を描こうとするからいけない。 自由に描け!」


「わからないもん・・・」


「ガンジーの言葉にこういうのがある」


『人間というものは信じた自分になることが多い。


もし、自分にはそんなことはできないと思ってしまうと、 それで本当にできなくなってしまう。


しかし、もしできると信じたならば、例えはじめはそのような能力がなかったとしても、それをなし遂げる力を得ることができるのです』



「がん爺って?」


「がん爺じゃない! ガンジーだ!!」


「ますますわからなくなったよぉ・・・」


「とにかく、自分を信じて頑張ればそれは無駄にはならないってことだ」


「ふ~ん・・・」


(まだ小学生には早すぎたか、がん爺いやガンジーは)



エウレカセブン の言葉で[ねだるな勝ち取れ! さすれば与えられん]ってのがあるだろ?」


「うん」


「自分を信じて行動したことが失敗に終わろうが、何もしないよりはいいって事」


「なるほど!」




~おまけ~


【ルパン三世 カリオストロの城】