四国は今治に在住の41オヤジです。姉と小6のメイッコとの貧乏共同生活を送っております・・・。

 



windows8.1のメモ帳の場所や設定に1日を使った40歳・・・


じゃ~ん!



PCのハードディスクドライブが壊れたから買い替えたクラッカー


開けたとこ↓



これから初期設定をせんといかん。


ちなみに買ったのはジャパネットたかた。


・TOSHIBAダイナブック Win8.1

・7000円程度のプリンター

・7000円程度のデジカメ

・1000円くらいのPC入門書

・1000円くらいのマウス

・300円くらいのUSBコード


がセットで67000円だった。



で、初期設定を開始しようとしたのだが訳のわからん画面になり混乱・・・


仕方ないのでマニュアルを読んでいたらWin7とは全く仕様が違うことに気付く。


「なんだこれ・・・マイクロソフトのオ○ニー(自己満足)に付き合ってる場合じゃないんだよ!」



とキレてても仕方ないので作業再開・・・


「ん?このアザラシはHELPキャラだな?」


と、クリックしてみるとデスクトップでウロウロしてるだけで何もしない。


「しまった!ただのマスコットか」


そして消そうとしてクリックしてみると2匹に増えた爆弾


「なんと!!」


またクリックしてみるとまた増え、しかも寿司なんぞを食ってる。



右クリックも効かず、新手のウィルスかと疑いながらショートカットを削除。


しかしアザラシはゴキゲンにウロウロしてる・・・


(まぁショートカットの削除だからね)



その後、プログラム自体がどこあるのかを探すこと10分。


いた。


「さらばゴマちゃん」



設定からここまで1時間あまり・・・


そろそろ晩飯の支度をしようとして台所へとロケット


「ふふ、今日は大好きなスパイシーチキンカレー!」


姉はカレー自体が嫌いなので家では作れない。



俺はカレーが大好きで(加齢ゆえ?いや!)辛口が好き。


メイッコも辛口好きなので助かるので『今夜はジャワカレー~♪』



ということで仕込みを済ませてPCに戻ると画面が違う・・・



「?ロック状態?」


・・・どうやら触っていないとスリープして、またパスワードを入れないといけないらしい汗


(なんと面倒くさい)



で、INしてまた設定。(お気に入りとかDLしてたソフトの再インストール)


その時、


「おや?メモ帳ってどこだ??」


と、今度はメモ帳の場所探しを開始・・・



結果的に探せたけど、結局全ての作業で1日がかりドクロ



夕方、遊びに行ってたメイッコが帰宅。


「あーやっぱり!カレー。外まで匂ってたもんアップ


「おう!スパイシーチキンカレーだぞ」


「やほ~~!」


「じゃあ手を洗って来なさい」


「らじゃー」



・・・しかしこの後・・・



PCとの格闘に必死で白飯を炊いてなかったことに気付く・・・




○明日へのための其の一○


・Win8.1でメモ帳を探すには


スタートページの下にある↓をクリックすべし!

アプリ一覧のページに行くから検索窓に「メモ帳」と打つべし!

候補の中にあるから行くべし!



・ロックさせない設定


面倒になったのでここを参照するべし↓


http://matome.naver.jp/odai/2138212370450017601



コメント

1. 無題

そのアザラシ、ウザいなぁ…(-ω-;)


まぁ、一日かけてもできるだけスゲーよ。

2. Re:無題

>シービスケットさん

スマホといい、いらん機能をつけるなってんだ!

使う機能はユーザーに選ばせろよな?

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール

ブースケ

Author:ブースケ
~ようこそ~
愛媛県今治市のしまなみ海道の情報や、メイッコとの珍生活、おもしろ動画などUPしています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

