4日前。


「ブーちゃん、3連休は仕事?」

と、男友達のDちゃんからメールが。

「う~ん・・・月曜日なら休めるかなぁ・・・」

その後、返信がないので

「SGか!?」

と打つと

「わかったじゃ~?(青森弁のアナ)」

とのこと。

【青森弁のアナの記事はここ】


で、

「万舟券こへるべ♪ 丸亀さ行くだ~♪」

と返信。


「うどんも遍路も行くべ!」

「わかったじゃ~」

(SGとはボートレースの最高ランクで、トップレーサーしか出走できない大会のことね)


そして月曜日。


いつもの中年3匹で出動車


で、まずは香川県の善通寺にある製麺屋さん(宮川製麺所)でうどんをと。




俺はいつもの「かけ小」



俺の感想は・・・


「半径10K以内にあったら週に3日は立ち寄る(チャリ)」

かけ小200円だよ?


まぁ、麺や出汁の好みは人それぞれだけどね。

うまかった!


元々が製麺所だから、セルフシステムが少し違う。


1.店内に入ったら置いてあるドンブリを手にする

2.すぐ左にいるおばちゃんに「大か小か」を言うとドンブリに入れてくれる

3.そのまた左にいるおばちゃんに「ぶっかけか、かけか」を言う

4・その後はネギなどの薬味を自分でのせて席について食べる

5.食べ終わったらドンブリを持っていき会計をして返却してごちそうさま。

(水ももちろんセルフ)


~続く~