14日に、フリードのフル充電とお守り購入のために島根県の「出雲大社」に行ってきた。



さすがお盆、人が多いねぇ・・・。

で、参拝前に腹ごしらえをと。



定番の「出雲そば」だが美味かった!

~出雲そばの食べ方~


1.一段目に好みの薬味を入れ、つゆをかけて食す。

2.残った出汁を二段目に移して食す。

3.三段目も同じようにする。

店によって、二段目三段目にとろろや山菜が乗っているのでそれぞれ違った味が楽しめるということだね。

シメはそば湯を頼んで、好みの濃さに調節していただくグッド!

(島根の皆さん、合ってるよね!?)


そしていざ参道へ突入!




しかし・・・広い・・・



うし。



学問に効くらしいので撫でておいた。


そして小腹が空いたので茶店にIN!



出雲はぜんざいも有名なので逃すわけにはいくまい。

頼んだのは「クリーム大福ぜんざい」で、これも美味かったグッド!


その後日本海を見に行き、出雲大社博物館、島根ワイナリーに立ち寄って帰路へと。

久しぶりに本土に渡ったから新鮮だった!